ファイルアップロード

ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応用編】

前回に引き続き、クラウドサービス「ファイルトーク」のメイン機能である、アップローダーの便利な使い方をご紹介します。

今回はアップロードしたファイルのダウンロード数を調べる方法や、最後にいつダウンロードされたのかを調べる方法など、アップローダーのより詳しい使い方を見ていきましょう!

▼ 前回の記事はこちら

 
 

1. アップロードしたファイルのダウンロード数を調べる

ファイルトークでは、これまでにアップロードしたファイルが何回ダウンロードされたのか調べることができます。

ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの右側にDL数の欄があるので、こちらをご確認ください。何のファイルがどれだけダウンロードされたのか簡単に調べることができます。

データを複数人に送る時など、何人にダウンロードされたのか知りたい場面でファイルトークを使うと便利です!

2. アップロードした日付を調べる

ファイルをいつアップロードしたのか確認することができます。

ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの右側にアップロードの欄があるので、こちらをご確認ください。各ファイルをアップロードした日時がわかります。

いつアップロードしたデータなのか確認したいときは、ここをチェックしましょう!

3. ファイルが最後にいつダウンロードされたのか調べる

これまでにアップロードしたファイルが最後にいつダウンロードされたのか確認することができます。

ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの右側に最終ダウンロードの欄があるので、こちらをご確認ください。各ファイルが最後にダウンロードされた日時を簡単に調べることができます。

※1回もダウンロードされていないファイルは、最終ダウンロード欄に何も表示されません。

データを相手に送った時など、相手にダウンロードしてもらえたかどうかを確認したいときに役立ちます!

4. ファイルリストに新しいフォルダを作成する

ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページ内に新しいフォルダを作成し、これまでにアップロードしたファイルを入れて整理することができます。

1. ファイルリストページを開きます。画面上側にある[folder]アイコンをクリックします。

2. ウィンドウが開くので、[フォルダ名]にお好きな名前を入力します。

3. [追加]をクリックしてください。

4. ファイルリスト内に新しいフォルダが追加されました。

A. 作ったフォルダにファイルを移動する

【 方法1 】
ファイルをフォルダの上にドラッグ&ドロップします。フォルダ内にファイルが移動します。

【 方法2 】
1. フォルダに入れたいファイルをクリックします。

2. ファイルプロパティが開くので、フォルダ横の四角をクリックし、入れたいフォルダを選択します。

3. [保存する]をクリックしてください。選択したフォルダ内にファイルが移動します。

B. フォルダ名を変更する

1. フォルダの横にある[歯車マーク]をクリックします。

2. フォルダプロパティが開くので、フォルダ名変更します。

3. [保存する]をクリックしてください。フォルダ名が変更されます。

5. ファイルにコメントを追加する

アップロードしたファイルにコメントを追加することができます。ファイルに関する内容をメモしたいときなどに便利です!

1. コメントを追加したいファイルをクリックします。

2. ファイルプロパティが開くので、[コメント]欄にコメントを入力します。

3. [保存する]をクリックしてください。ファイルにコメントが追加されます。

6. ファイルをラベルカラーで分類する

アップロードした各ファイルには、ラベルカラーをつけることができます。

ファイルの種類ごとに色分けしたり、重要なファイルに目印としてラベルカラーをつけて分かりやすくできます!

 
1. ラベルカラーを設定したいファイルをクリックします。

2. ファイルプロパティが開くので、[カラー]からお好きな色を選択してください。

※最初は一番左の[ホワイト]が選択されています。

3. [保存する]をクリックします。ラベルカラーが変更されます。

4. ラベルカラーを元に戻したい場合は、ファイルプロパティで[ホワイト]を選択して保存してください。

7. ファイルを検索する

画面左上にある検索窓から、アップロードしたファイルの検索が行えます。

File Search]に検索したいキーワードを入力し、右にある[虫めがねマーク]をクリックしてください。キーワードが含まれているファイルのみが一覧に表示されます。

8. まとめ

いかがでしたか?前回に引き続き、今回はファイルトークアップローダーのより詳しい使い方をご紹介してきました。

アップロードしたファイルのダウンロード数を調べたり、各ファイルにコメントを追加したり、ラベルカラーで分類したりとファイルトークならではの便利な機能が充実しているので、まだ使ったことのない方、無料で使える高性能なアップローダーをお探しの方はぜひ一度お試しください!!

ファイルのアップロード方法や、ダウンロードURLをメール送信するときの各種設定など、ファイルトークアップローダーの基本的な使い方をご紹介中です。こちらのページも一緒にご覧ください!


 

最大5Gのアップローダーと多機能チャットが無料でご利用いただけます!
  ユーザー登録がまだの方は、まずはお気軽にご登録ください!

ファイルトーク 新規登録はこちら

▼ ファイルトークについて詳しく知りたい!という方はコチラ

ピックアップ記事

  1. 多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に
  2. 手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方…
  3. ファイルトークの基本設定をしよう!最初にすべきポイントまとめ
  4. ファイルトークをもっと使いやすく、自分色にカスタマイズ!【テーマ・壁紙・文字サイ…
  5. 「ファイルトーク」新規ユーザー登録方法のご案内

関連記事

  1. ファイルアップロード

    手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【基礎編】

    今回はクラウドサービス「ファイルトーク」のメイン機能である、アップロー…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 保護中: メールからビジネスチャットへ。社内外コミュニケーシ…
  2. Mac用デスクトップ通知アプリ(β版)を公開しました!
  3. FileTalkチャットの便利機能5選
  4. 社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【…
  5. 仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送…

ARCHIVES

  1. セキュリティ対策

    国外IPアドレス遮断で海外からの不正アクセスを防止!FileTalkのセキュリテ…
  2. お知らせ

    クラウドサービス「ファイルトーク」公式ブログ始めます!
  3. ファイルアップロード

    ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応…
  4. 基本操作

    保護中: メールからビジネスチャットへ。社内外コミュニケーションを活性化!
  5. 基本操作

    ファイルトークの基本設定をしよう!最初にすべきポイントまとめ
PAGE TOP