チャット機能

FileTalkチャットの便利機能5選

社内外とのコミュニケーションを円滑化するツールとして、ビジネスチャットツールが近年多くの企業で活用されています。

今回は、ファイル共有がリアルタイムで行えて、会社でのご利用もおすすめのファイルトークのチャットの便利な使い方や効率的に使うためのポイントをご紹介していきます。チャットツールを活用して、社内業務をより効率的に行いましょう!

通知機能や既読数の表示など社内の情報伝達に役立つ便利機能がファイルトークには備わっています!

 

1. 未読表示・通知機能

自分宛てや、参加しているグループに新着メッセージがあった際に[未読]マークが表示されます。アップロードしたファイルがダウンロードされた際にもお知らせいたします。

また、デスクトップ通知アプリをインストールすると、デスクトップでいつでも通知を受け取ることができるので便利です。

A. 未読表示

未読のメッセージがある場合には、左サイドバーのメンバーやミーティングルーム(グループチャット)名の横に赤い[未読]マークが表示されます。

未読のメッセージがあることが一目で分かるので、新しいメッセージを見逃す心配がなく、すぐに内容をチェックすることができます。
B. ダウンロードお知らせ

自分がアップロードしたファイルが他ユーザーにダウンロードされたら、[インフォメーション]ページにお知らせが届きます。

いつ誰が何のファイルをダウンロードしたのか知ることができます。

※ファイルトークに未登録の人からダウンロードされた時にも、いつ何のファイルをダウンロードされたのかお知らせが届きます。その場合ユーザ名は表示されません。

C. デスクトップ通知機能

通知アプリを利用すると、ファイルトークのメッセージ内容をデスクトップで受け取ることができます。ファイルトークをお使いの際には、便利なデスクトップ通知アプリもぜひ一緒にご利用ください!

通知のポップアップ表示時間や、通知音を再生するかどうかといった設定もカスタマイズが可能となっています。

▼ デスクトップ通知アプリ(Windows用)インストール手順はこちら

デスクトップ通知アプリのご紹介

※Mac用デスクトップ通知アプリも現在開発中です。β版が間もなく公開予定となっております! 正式版のリリースは2018年を予定しております。もうしばらくお待ちください。

2. 入室メンバーの表示

ミーティングルーム(グループチャット)を開いているメンバーをリアルタイムに確認できます。複数人にメッセージを読んでもらいたいときなどに、誰が入室中なのかをチェックすることができます。

このようにチャット画面上部にグループメンバーが表示されています。入室中のメンバーのみ背景がカラーになるので、だれが入室中なのかすぐに確認できます。

画面右端にある[]マークをクリックしても確認できます。

1. []マークをクリックします。

2. 入室中のメンバー名のみカラーで、横に【入室】と表示されます。

3. 既読数の表示

チャット内のそれぞれのメッセージには既読数が表示されます。

複数人が参加しているミーティングルーム(グループチャット)で、何人にメッセージを読まれたのか確認したいときに役立ちます。

4. URL先のプレビューイメージ表示

チャットメッセージ内にあるURL形式の文字列は自動的にリンクになるだけなく、URL先のプレビューイメージを表示します。メッセージだけでなく、URLを送りたいときにもファイルトークのチャットが活躍します。

クリックする前にリンク先のイメージをつかむことができるので、安心してクリックすることができます。

 

5. ゲスト招待機能

未登録ユーザーをゲスト招待できます。機能が限定されますが、招待された相手がユーザー登録しなくても手軽にチャットでやり取りが行えます。

▼ ゲスト招待方法はこちらのページの『3. ミーティングルーム(グループチャット)をつくる』にてご紹介中です。ぜひご覧ください。

6. まとめ

いかがでしたか?今回は通知機能や既読数の表示など、社内の情報伝達に役立つファイルトークチャットの機能をご紹介しました。

グループ間での情報の共有に便利な機能が多く備わっているので、プライベートなご利用以外にも、ビジネスチャットツールとして会社でぜひご利用ください!

最大5Gのアップローダーと多機能チャットが無料!

ファイルトーク 新規登録はこちら

▼ ファイルトークについて詳しく知りたい!という方はコチラ

ピックアップ記事

  1. 「ファイルトーク」新規ユーザー登録方法のご案内
  2. 手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方…
  3. ファイルトークの基本設定をしよう!最初にすべきポイントまとめ
  4. ファイルトークをもっと使いやすく、自分色にカスタマイズ!【テーマ・壁紙・文字サイ…
  5. ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応…

関連記事

  1. チャット機能

    仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送信・アップロード・自動翻訳】

    「ファイルトーク」はビジネスチャットツールとして社内でのコミュニケーシ…

  2. チャット機能

    社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【スタンプ・マーク・検索機能】

    前回に引き続き、クラウドサービス「ファイルトーク」のチャット機能につい…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 保護中: メールからビジネスチャットへ。社内外コミュニケーシ…
  2. Mac用デスクトップ通知アプリ(β版)を公開しました!
  3. FileTalkチャットの便利機能5選
  4. 社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【…
  5. 仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送…

ARCHIVES

  1. チャット機能

    FileTalkチャットの便利機能5選
  2. アップデート情報

    多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に
  3. ファイルアップロード

    ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応…
  4. お知らせ

    クラウドサービス「ファイルトーク」公式ブログ始めます!
  5. チャット機能

    社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【スタンプ・マーク・検…
PAGE TOP