ファイルアップロード

手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【基礎編】

今回はクラウドサービス「ファイルトーク」のメイン機能である、アップローダーの基本的な使い方をご紹介いたします。

大容量ファイルのアップロードはもちろん、ダウンロード数表示やパスワード設定、メール通知機能などファイルトークならではの便利な機能が満載です!

実際にファイルをアップロードする手順を、一緒に詳しく見ていきましょう!

 

特長・機能

  • 大容量アップロード(最大5GB無料)
  • ファイルにコメント追加
  • ファイルをラベルカラー分類
  • ファイルのダウンロード数表示
  • ダウンロードURLの作成
  • ダウンロード用メールを送信
  • パスワードの設定
  • ダウンロード有効期限の設定
  • ダウンロード通知
  • ファイル検索
  •  
    ファイルトーク 新規登録はこちら

    1. ファイルをアップロードする

    ファイルをアップロードする方法をご紹介します。

    ファイルトークにアップロードしたファイルは、ダウンロードURLを作成したり、メールでダウンロードURLを送ったり、ダウンロード数を調べたり、ラベルカラーで分類したりと様々な場面で活用できます!

    1. ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。画面上側にある[upload]アイコンをクリックします。

    2. ポップアップウィンドウが表示されます。

    アップロードしたいファイルをここにドロップします。
    または、[アップロードするファイルを選択]ボタンを押してファイルを選択してください。

    3. アップロードすると、こちらにファイル名やサイズが表示されます。右下の[閉じる]ボタンを押して、ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)に戻ります。

    4. アップロードが完了しました。先ほどアップロードしたファイルが一覧に追加されています。

    2. ダウンロードURLをメール送信するときの各種設定

    メッセージ追加やパスワード設定、ダウンロード有効期限の設定など、ファイルをアップロードしてダウンロードURLをメール送信するときに設定可能な、より詳しい機能についてここからはご紹介していきます。

    A. メモ(メールに表示されるメッセージ)の設定

    アップロードしたファイルのダウンロードURLをメールで相手に送るときに、メッセージを追加することができます。

     

    1. [メモ]にメールに追加したいメッセージを入力します。

    2. [送信先メールアドレス]にダウンロードURLを送りたい相手のメールアドレスを入力します。または右の[選択]ボタンを押して、ユーザーリストから選択してください。

    3. [送信する]を押すと、入力したメッセージが追加された、ファイルのダウンロードURLがメール送信されます。

    B. パスワードの設定

    パスワードを入力しないとファイルがダウンロードができないように設定します。

     

    1. [パスワード]にお好きなパスワードを入力します。

    2. [送信先メールアドレス]にダウンロードURLを送りたい相手のメールアドレスを入力します。または右の[選択]ボタンを押して、ユーザーリストから選択してください。

    3. [送信する]を押すと、パスワードが設定された、ファイルのダウンロードURLがメール送信されます。

    C. ダウンロード有効期限の設定

    アップロードしたファイルにダウンロード有効期限を設定します。

     

    1. [ダウンロード有効期限]の空欄か横の四角ボタンをクリックします。カレンダーが表示されるので有効期限に設定したい日にちを選択してください。

    2. [送信先メールアドレス]にダウンロードURLを送りたい相手のメールアドレスを入力します。または右の[選択]ボタンを押して、ユーザーリストから選択してください。

    3. [送信する]を押すと、ダウンロード有効期限が設定された、ファイルのダウンロードURLがメール送信されます。

    D. ダウンロード通知メールの設定

    アップロードしたファイルがダウンロードされたことを、メールであなたにお知らせするよう設定できます。

     

    1. [ダウンロード確認]の[送信する]にチェックを入れます。

    2. [送信先メールアドレス]にダウンロードURLを送りたい相手のメールアドレスを入力します。または右の[選択]ボタンを押して、ユーザーリストから選択してください。

    3. [送信する]を押すと、ファイルのダウンロードURLが相手にメール送信されます。ダウンロードされたらダウンロード通知メールがあなたに届きます。

    3. アップロードしたファイルに、ダウンロード有効期限やパスワードを設定する

    ご紹介してきたメッセージの追加やダウンロード有効期限、パスワード等の設定は、ファイルアップロード時以外にも行うことができます。これまでにアップロードしたファイルに後からいつでも設定を追加して、ダウンロードURLメール送信できます。

    1. ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの左側にチェックボックスがあるので、メッセージの追加やダウンロード有効期限、パスワード等の設定をしたいファイルにチェックを入れてください。

    2. ページ上部にある[mail]アイコンをクリックします。

    3. ウィンドウが開きますので、メッセージの追加やダウンロード有効期限、パスワード等の設定を行ってください。

    4. [送信する]を押すと、各種設定が反映されたファイルのダウンロードURLが相手にメール送信されます。

    4. ダウンロードURLの作成

    アップロードしたファイルをダウンロードすることができるURLを作成します。

     

    1. ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの左側にチェックボックスがあるので、URLを作成したいにファイルにチェックを入れてください。

    ※複数のファイルにチェックを入れて、まとめてダウンロードできる一つのURLを作成することも可能です。

    2. ページ上部にある[url]アイコンをクリックします。

    3. ダウンロードURLが表示されます。コピーしてメール等に貼り付けてご利用ください。

    5. アップロードしたファイルを削除する

    1. ファイルリスト(アップロードしたファイル一覧)ページを開きます。各ファイルの左側にチェックボックスがあるので、削除したいファイルにチェックを入れてください。

    ※複数選択してまとめて削除することも可能です。

    2. ページ上部にある[trash]アイコンをクリックします。

    3. 「チェックを入れたファイルをゴミ箱に移動してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので[はい]をクリックしてください。選択したファイルがゴミ箱に移動します。

    ※ファイルを完全に削除したい場合は、下記の手順も続けて行ってください。

    4. 左サイドバーにある[ゴミ箱]をクリックし、ゴミ箱ページに移動します。これまでにゴミ箱に入れたファイルの一覧が表示されます。

    5. 完全に削除したいファイルの左側のチェックボックスにチェックを入れます。

    6. 上の[一括操作]をクリックします。

    7. [完全に削除]を選択して、横の[適用]ボタンを押してください。

    8. 「チェックを入れたファイルを削除してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので[はい]をクリックしてください。ファイルが完全に削除されます。

    ※完全に削除したファイルを元に戻すことはできません。必ずよくご確認の上、削除を行ってください。

    6. ゴミ箱に入れたファイルを元に戻す

    ゴミ箱に入れたファイルは元の場所(ファイルリスト)に戻すことができます。
    誤ってファイルを削除してしまったときなどには、下記の方法をお試しください。

    ※完全に削除したファイルは復元できませんのでご注意ください。

    1. 左サイドバーにある[ゴミ箱]をクリックし、ゴミ箱ページに移動します。これまでにゴミ箱に入れたファイルの一覧が表示されます。

    2.元に戻したいファイルの左側のチェックボックスにチェックを入れます。

    3. 上の[一括操作]をクリックします。

    4. [元に戻す]を選択して、横の[適用]ボタンを押してください。

    5. 「チェックを入れたファイルを元に戻してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので[はい]をクリックしてください。選択したファイルが元の場所(ファイルリスト)に戻ります。

    7. まとめ

    いかがでしたか?今回はファイルトークアップローダーの基本的な使い方をご紹介してきました。

    ファイルのアップロードはもちろん、ダウンロードURLの作成やパスワード・有効期限の設定、メール送信の設定等も、ファイルトークならとても簡単ですぐに行えるので、無料で使える高性能なアップローダーをお探しの方はぜひ一度使ってみてください!

    アップロードしたファイルのダウンロード数を調べる方法や、最後にいつダウンロードされたのかを調べる方法など、ファイルトークアップローダーのさらに詳しい便利な使い方をご紹介中です。↓こちらのページも一緒にご覧ください!


     

    最大5Gのアップローダーと多機能チャットが無料でご利用いただけます!
      ユーザー登録がまだの方は、まずはお気軽にご登録ください!

    ファイルトーク 新規登録はこちら

    ▼ ファイルトークについて詳しく知りたい!という方はコチラ

    ピックアップ記事

    1. ファイルトークをもっと使いやすく、自分色にカスタマイズ!【テーマ・壁紙・文字サイ…
    2. ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応…
    3. 手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方…
    4. 「ファイルトーク」新規ユーザー登録方法のご案内
    5. 多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に

    関連記事

    1. ファイルアップロード

      ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応用編】

      前回に引き続き、クラウドサービス「ファイルトーク」のメイン機能である、…

    おすすめ記事

    最近の記事

    1. 保護中: メールからビジネスチャットへ。社内外コミュニケーシ…
    2. Mac用デスクトップ通知アプリ(β版)を公開しました!
    3. FileTalkチャットの便利機能5選
    4. 社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【…
    5. 仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送…

    ARCHIVES

    1. お知らせ

      クラウドサービス「ファイルトーク」公式ブログ始めます!
    2. カスタマイズ

      ファイルトークをもっと使いやすく、自分色にカスタマイズ!【テーマ・壁紙・文字サイ…
    3. チャット機能

      社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【スタンプ・マーク・検…
    4. お知らせ

      Mac用デスクトップ通知アプリ、β版が間もなく公開予定です!
    5. アップデート情報

      多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に
    PAGE TOP