チャット機能

仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送信・アップロード・自動翻訳】

ファイルトーク」はビジネスチャットツールとして社内でのコミュニケーションの効率化をしっかりとサポートしてくれます!お取引先とのメッセージのやり取りやファイル共有も、ファイルトークなら簡単に実現できます。

今回はそんなファイルトークのチャット機能について詳しくご紹介いたします。

このページでは、メッセージの入力方法やファイルのアップロード、自動翻訳機能など、ファイルトークチャットの使い方を一つ一つ詳しくご紹介していきます。

 

ファイルトーク 新規登録はこちら

ファイルトークを使うと、チャットでの気軽なメッセージのやり取りはもちろん、友達や同僚ともファイルをすぐに共有できますよ!

1. メッセージを入力する

1. 右サイドバーからメッセージを送りたい相手やグループを選択して、チャットページに移動します。

2. チャット画面の下部にある「送信する文章を入力してください。または、ファイルをここにドロップ」と表示されている部分に文字を入力します。

Enterキー または、[送信する]ボタンを押すと入力した内容が送信されます。

Shift + Enterで文字を改行することができます。

 

2. チャット中にファイルを送信する

これまでファイルトークにアップロードしたファイルを、チャットの相手やグループへ向けて送信することができます。

1. チャット画面の下部にある[クリップ]アイコンをクリックします。

2. ファイルリスト(これまでアップロードしたファイル一覧)が開きます。送信したいファイルにチェックを入れます。

3. [ファイルを添付する]をクリックします。

4. 「このファイルを添付してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

5. ファイルの添付が完了しました。チャットにアップロードしたファイルは、ファイル名をクリックすることでダウンロードできます。

グループメンバーに同じデータを配布したいときや、皆でデータ内容を確認したいとき手軽にすぐチェックできるので役立ちます。

ファイルトークなら、チャット中のデータのやり取りも簡単にできます。ちょっとした社内・取引先との連絡で活躍しますよ!

 

3. ファイルをアップロードする

チャット中にファイルをアップロードして送信することができます。

1. チャット画面の下部にある[アップロード]アイコンをクリックします。

2. ウィンドウが開きます。アップロードしたい画像を選びます。

3. [開く]をクリックします。

4. 「このファイルを添付してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

5. ファイルのアップロードが完了しました。チャットにアップロードしたファイルは、ファイル名をクリックすることでダウンロードできます。

4. 自動翻訳機能を使用する

ファイルトークのチャットは、IBM Watsonを利用した自動翻訳機能を搭載しています。

チャットページ内にある翻訳ボタンを押すだけで簡単にメッセージの翻訳ができるので、海外のユーザーともリアルタイムで同時翻訳チャットが可能です。

チャット画面下部のメッセージ入力欄に文章を入力して[翻訳ボタン]を押すだけで、すぐに翻訳されたメッセージを送信できます。

海外のお客様とのメッセージのやり取りや、ファイル共有もより手軽で簡単に行うことができます!

5. まとめ

いかがでしたか?今回はメッセージの入力方法やファイルのアップロード、自動翻訳機能など、ファイルトークチャットの基本的な使い方をご紹介しました。

かんたん操作でリアルタイムでの情報共有が実現できるので、まだ使ったことのない方はぜひ一度体験してみてくださいね!

スタンプの送信方法やオリジナルスタンプの登録、メッセージ検索機能など、ファイルトークチャットのさらに詳しい使い方をご紹介中です。こちらのページもご覧ください!

 
 

最大5Gのアップローダーと多機能チャットが無料でご利用いただけます。
  ビジネスチャットツールとして、会社でのご利用もおすすめです!

ファイルトーク 新規登録はこちら

▼ ファイルトークについて詳しく知りたい!という方はコチラ

ピックアップ記事

  1. 多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に
  2. 「ファイルトーク」新規ユーザー登録方法のご案内
  3. ファイルのDL数がわかる!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方【応…
  4. ファイルトークの基本設定をしよう!最初にすべきポイントまとめ
  5. 手軽にファイルをアップロード!無料で使えるFileTalkアップローダーの使い方…

関連記事

  1. チャット機能

    社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【スタンプ・マーク・検索機能】

    前回に引き続き、クラウドサービス「ファイルトーク」のチャット機能につい…

  2. チャット機能

    FileTalkチャットの便利機能5選

    社内外とのコミュニケーションを円滑化するツールとして、ビジネスチャット…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 保護中: メールからビジネスチャットへ。社内外コミュニケーシ…
  2. Mac用デスクトップ通知アプリ(β版)を公開しました!
  3. FileTalkチャットの便利機能5選
  4. 社内チャットで業務効率化!FileTalkチャットの使い方【…
  5. 仕事で使える!FileTalkチャットの使い方【メッセージ送…

ARCHIVES

  1. アップデート情報

    多機能なAdobeイメージ編集機能を追加!画像編集がより簡単に
  2. セキュリティ対策

    国外IPアドレス遮断で海外からの不正アクセスを防止!FileTalkのセキュリテ…
  3. 基本操作

    ファイルトークの基本設定をしよう!最初にすべきポイントまとめ
  4. 基本操作

    「ファイルトーク」新規ユーザー登録方法のご案内
  5. お知らせ

    クラウドサービス「ファイルトーク」公式ブログ始めます!
PAGE TOP